庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴志祐介「青の炎」

「天使の囀り」を読み、貴志祐介さんを追いかけてみようと思いこちらを読みました。[物語]21世紀初頭、湘南。高校生の秀一は、母・妹とささやかであたたかい生活を送っていた。しかしそこに、母と離婚したはずの男がやってきた。彼は酒に浸り、家庭を壊しか…

六甲山ホテル

恒例にしようと思っている、「一人でちょっといいホテルに泊まって考えごとをする」旅に今年も行きました(なぜそんなことをするのかについては、昨年の琵琶湖・マキノへの旅のエントリをご参照ください)。旅といっても、自宅から1時間もせずに着いてしまう…

貴志祐介「天使の囀り」

[物語]作家・高梨は、新聞社主催のアマゾン探検隊に参加したが、ある出来事以来、急にそれまで生活を共にしていた原住民から追い出され帰国することになった。高梨の婚約者で精神科医の北島早苗は、その後の高梨の変容に気づく。そしてついには、誰よりも死…

萩尾望都「恐るべき子どもたち」

[物語]今世紀初頭(多分)、フランス。中学生のポールは、憧れの美少年ダルジュロスから石の入った雪玉を当てられたことがきっかけで持病が再発、学校をやめ自宅で療養することになる。姉エリザベートとの閉じられた世界。そんな中、エリザベートがダルジュ…

2010年8月 iPod再生回数上位曲

1. LR / NOW THAT SUMMER IS HERE2. 加山雄三 / 旅人よ3. ピンク・レディー / 波乗りパイレーツ4. 桑田佳祐 / MERRY X'MAS IN SUMMER5. 椎名林檎 / 正しい街6. Flipper's Guitar / 南へ急ごう7. Oasis / Live Forever8. Paul McCartney / Lawdy Miss Clawdy9…


(広告)