庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクロス・ザ・ユニバース

アクロス・ザ・ユニバース公式サイトビートルズの曲をフィーチャーしたミュージカル映画。と、一言で書いてしまいましたが、個人的な感想はこれに尽きます。ビートルズの曲や「ネタ」を、どれだけ映画の中に散りばめることができるか。それを第一義に考えて…

連城三紀彦「戻り川心中」

大正〜昭和初期を舞台にしたミステリ短編集。この時代から連想される世相の暗さ、爛れ、臭いのようなものを見事に文章化していました。朝の通勤電車にはふさわしくなかったですが。最近読んだ北村薫「円紫さんシリーズ」が小気味よすぎて、比較してしまうと…

なぜセルビアが「悪者」になったのか - 高木徹「ドキュメント 戦争広告代理店」

ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)posted with ヨメレバ高木 徹 講談社 2005-06-15 Amazon楽天ブックス 90年代のユーゴスラヴィア紛争において、セルビアには国際的に強い「悪」のイメージがつきました。日本ではそういった…

北村薫「夜の蝉」「秋の花」「六の宮の姫君」「朝霧」

「私」が遭遇する「日常の謎」を、落語家「円紫さん」がさらりと解き明かすシリーズ。第一作「空飛ぶ馬」ですっかり魅了され、全作読み進めました。「日常の謎」を味わえるという点では、「空飛ぶ馬」と「夜の蝉」が一番だったかな。最近朝が弱いのですが、…

ザ・ビートルズ1976ダコタハウスにて・・・

ザ・ビートルズ 1976ダコタ・ハウスにて…【字幕版】 [VHS]1976年、ツアー中のポール・マッカートニーがニューヨークのジョン・レノンを訪ねた実話をもとに創られたTV映画。シチュエーションだけが事実で、セリフなども含めた細かいところはすべてフィクショ…

認知症になる人とそうでない人の違いとは-デヴィッド・スノウドン「100歳の美しい脳」

修道院の世界は、実は医学の研究にうってつけです。修道女たちは全員たばこを吸いませんし、医療や住居、食事も平等。条件が揃っているので、比較研究をしやすいのです。このような状況下で、なぜアルツハイマー病(認知症の原因の6割を占める)になるシスタ…

[映画等]バタフライ・エフェクト

[物語]エヴァンは、少年のころから記憶を一時的になくすことがあった。大学生の時、彼は日記の記憶をなくす直前の箇所を読むと過去に戻れることを知る。幼なじみの恋人を救うため、何度も過去に戻る彼だが、ひとつの出来事を良くするともうひとつの出来事が…

乙一「The Book JoJo's Bizarre Adventure 4th another day」

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第4部の登場人物・設定をもとに、乙一氏が書き下ろしたオリジナル小説。1980年代、恋人にビルとビルの隙間に落とされ出られなくなった女性の運命と、2000年、密室の中で交通事故に遭い亡くなった女性の事件を発端にした物…

死ぬまでにしたい10のこと

タイトルから想像できる内容の映画です。23歳の子持ち女性が、余命2,3ヶ月と宣告され、死ぬまでにしたい10のことをリストに書き出し、実行していく。同じ状況になった人すべてが、この女性のように行動できるとはとても思えません。それでも、この女性がこの…

クライマーズ・ハイ(ドラマ版)

1985年の日航機墜落事故を取材する地方新聞記者の話、ということしか知らずに観たのですが、いやとんでもない。これほどまでに濃い内容だとは思っていなかったので、非常に驚きました。組織と個人、仕事へのプライド、父と子、友人との約束、部下の死との向…

ハイネケン・ドラフトケグ

「ビア・ボーイ」を読みながら飲むビール。ここはサントリーのモルツがよかったのかもしれませんが、今回はハイネケン。しかも5リットル樽。ハウステンボスで飲んで以来、気に入って毎週飲んでいたハイネケン。懸賞があったので応募してみたら当たってしまっ…

吉村喜彦「ビア・ボーイ」

引き続き、先日のイギリス研究会で話題に挙がっていた小説を読んでみました。職業を描いた小説っておもしろい、と紹介してくれた方は言っていました。たしかにこの本では、酒造会社の営業職を疑似体験できます。洋酒ではNo.1だがビールではシェア最低の「ス…

2008年7月 iPod再生回数上位曲

1.坂本龍一 / サントリー・ウィスキー『山崎』「Yamazaki 2002」2.坂本龍一 / aqua3.TAITO(Zuntata) / Daddy Mulk (The Ninja Warriors)4.KT Tunstall / Suddenly I See5.Lenny Kravitz / Flower Child6.Paul McCartney / Blue Suede Shoes7.namco(大野木宜…


(広告)