庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カート・ヴォネガット・ジュニア「スローターハウス5」

[物語]ビリー・ピルグリムはアメリカの検眼医。けいれん的時間旅行者で、人生の過去と未来を行き来できるが、コントロールはできない。若い頃ドイツで捕虜になり、ドレスデン爆撃を経験した。トラルファマドール星人に誘拐され、有名女優と動物園に入れられ…

Eddie Henderson at Royal Horse

勤務先の上司に人生初のジャズライヴに連れていってもらいました。トランペットのEddie Hendersonはもちろん、ドラムの東原力哉さんが見事でした。私の知っている曲は1曲もなかったのですが、なんというか安定したグルーヴ感が心地よかったです。今まで知ら…

ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」 カルロス・クライバー指揮 バイエルン国立管弦楽団

CDを買っておきながら聴かずにいた、ということはあまりないのですが、そのうちの一枚がこれでした。なんでほったらかしにしていたのか?聴き終わった今、それを一番知りたいのは自分自身です。緩急のメリハリがものすごくはっきりした、瑞々しいことこの上…

グッドフェローズ

[物語]一人の少年がギャングにあこがれ、その世界に入り、家庭をつくりながらギャングとして成功していくが、先輩の助言を無視して麻薬ビジネスに手を出したことから・・・実話ベース。[感想]実話ベースだけあって、「ゴッドファーザー」みたいなわかりやす…

日本はなぜ真珠湾攻撃を行ったのか その3

そう外国人らしき人に訊かれて、うまく説明できないので少し本を読んでみてから(その1・その2)、一応返答してみました。英文ブログ:Why did Japan attack Pearl Harbor?この英文ブログ、もともとは「外国人向け私的FAQ」のつもりで書き始めたものなので、…

2008年5月 iPod再生回数上位曲

1.Perfume / マカロニ2.Zuntata(TAITO) / Daddy Mulk (Ninja Warriors)3.Perfume / ジェニーはご機嫌ななめ4.Perfume / ポリリズム5.Lenny Kravitz / Fly Away6.Perfume / plastic smile7.George Harrison / Just For Today8.The Rolling Stones / Street Fi…


(広告)