庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有川浩「阪急電車」

西宮市〜宝塚市を南北に走る阪急今津線北側。この8駅14分間を舞台にした小説があるというので(西宮の本屋ではどこでもけっこう目立つ場所にディスプレイされています)、手に取ってみました。今年の目標「西宮を知る」シリーズの一環として。内容は、駅ごと…

西宮自転車散策 その2

前回に引き続き、今回は自転車で西宮の南へ出かけてみました。今回のテーマは、西宮名物「酒」です。 西宮神社。全国のえびす神社の総本山です。ちょうど私が行ったときには結婚式が行われていました。お幸せに。 宮水発祥の地。西宮で酒造りが発展した理由…

裏窓

[物語]カメラマン・ジェフは、足を怪我して車いすの生活。向かいのマンションの裏窓から見える、様々な人々の生活を覗き見して退屈を紛らわせていた。ある夜、彼は女の悲鳴を聞いた。その後男が雨の中大きなトランクを抱えて2度も外出する姿を目撃する。不審…

和田誠・三谷幸喜「それはまた別の話」

同じく「十二人の怒れる男」を観たときのコメントでやまのさんが紹介してくださった本。二人が、12本の映画を愉しく深く語っていきます。映画のかなり細かいところまでが語られているので、映画を観た直後か何回も観た後に読むのがよさそうですね、この本は…

12人の優しい日本人

「十二人の怒れる男」を観たときのコメントで複数の方が挙げていらっしゃったこの作品。もし日本に陪審員制度があったら・・・という仮定のもと、「怒れる男」とは逆に全員無罪の状態から始まります。しかし、ただ話を逆にしただけじゃないどんでん返しもあ…

新訳の親切心に助けられて-ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」

村上春樹さん曰く「これまでの人生で巡り会ったもっとも重要な本」3冊のうちの1冊、東大教官がすすめる本第1位、「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」さん曰く「小説のラスボス」。いやがおうにも期待が高まるこの本をついに手に取ってみ…

西宮自転車散策 その1

今年の目標のひとつ、「住んでいる街西宮を知る」。この一環で、市内の町名をだいたいでいいから把握したいという話をしたら、友人が「自転車に乗って、がんがん道に迷って、地図を開くといい」と教えてくれました。今日は天気も気候も最高なので、地図と水…

2008年4月 iPod再生回数上位曲

1. THE BLUE HEARTS / 雨上がり2. Paul McCartney / Blue Suede Shoes3. THE BLUE HEARTS / ナビゲーター4. THE BLUE HEARTS / 手紙5. THE BLUE HEARTS / 年をとろう6. Bach, J.S. / ゴルトベルク変奏曲第1変奏(ピアノ:グレン・グールド)7. THE BOOM / 島唄…


(広告)