庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリップ・ゴーレイヴィッチ「ジェノサイドの丘−ルワンダ虐殺の隠された真実」(上)

ルワンダの死亡率は、ホロコースト中のユダヤ人のほぼ3倍に達する。これは広島と長崎への原爆投下以降、もっとも効率的な大量虐殺だった。 映画「ホテル・ルワンダ」を観て、なんで同じ国の人同士でこんな虐殺が起こってしまったのかが気になったので、読ん…

iTunesのアートワーク集め

今日は連休の中日で特に予定もないし、1日ゆっくり過ごそうかなと思っていたら・・・気づいたら夕方になっていました。iTunesのアルバムアートワーク集めに1日を費やしてしまいました。ハードディスクに入れているアルバム約500枚のうち、プライベート作のオ…

太陽

終戦直前と終戦直後の昭和天皇を描いた作品。昭和天皇を演じるイッセー尾形がかなり似ています。さすが。特に大きな盛り上がりもなく淡々と流れていく雰囲気の中で、イッセー尾形の演技(というか形態模写に近いかな。でもやっぱり演技だな)と、外国人が描…

岡村靖幸 / はっきりもっと勇敢になって

思ったより早い復活でうれしい。11月のライブに備えて聴き込むことになるかな。

アンドリュー・パーカー「眼の誕生」

カンブリア紀の爆発。それは、今から5億4300万年前から5億3800万年前に、原生するほぼすべての動物門が、体を覆う固い殻を突如として獲得し、外見も急に複雑になったという出来事です。生物は地球の歴史にずっと前から登場していますが、このカンブリア紀に…

甲斐谷忍「LIAR GAME」

[物語]素直で何でも信じやすい神崎直のもとに、1億円が届けられる。それは、指定された相手と持ち金の1億円を奪い合い、期日までに1億以上のお金を手元に残すようにとの「ライアー・ゲーム」の始まりだった。すぐに1億円をだまし取られたナオは、「天才詐欺…

桐野夏生「OUT」

[物語]深夜の弁当工場で働く女性4人。彼女たちのうちの一人が夫を殺害したことから、その死体を解体することになった4人は・・・[感想]「グロテスク」を読んだときも痛感したのですが、この著者は人間の負の面を描き出すのが本当に巧みですね。それも巨悪や…

マイサイト公開10周年

マイサイト"The Pleasure Gardenが公開10周年を迎えました(※後日追記 2015年に閉鎖し、コンテンツはこのブログに移転中です)。今まで訪問してくださったみなさん、どうもありがとうございました。最初は適当にHTMLを書くところから始めて、その後えらそう…


(広告)