庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トップ・ハット

ポール・マッカートニーが「幸せのアンサー」でフレッド・アステアに言及していたのを知ってから、アステア作品は一度観ておきたいなと思っていたのでした。そして借りてみたのがこの作品。ミュージカルが苦手な私が今までに受け入れられた作品といえば、「…

銃・病原菌・鉄(映像版)

この10年で一番面白かった本は?と訊かれたらそれはもう「貧困の終焉」を思い出しました。)。「格差」の結果として生まれたアフリカ(ここではザンビア)の貧困と、かつてと異なり密集して人が住むようになったことと突然変異体の出現によるマラリアの蔓延…

富士山に登りました(2日目)

1日目からの続きです。3:50。朝ご飯のおにぎりを山小屋からもらって出発。これくらいだと日差しがきつくなる前に山頂にたどり着けるかなという目論見です。空には雲はほとんどない!ラッキー。まだ暗いのでヘッドライトを使います。気温も下がっているし風も…

富士山に登りました(1日目)

前から1回は行ってみたいと思ってたんですよね。こんな行程でした。14:30 JR新富士駅からバスで出発。往復3000円。16:30 富士宮口・五合目着。ここから徒歩。17:30 新七合目の山小屋着。夕食、休憩(就寝)翌日 3:50 山小屋出発。 7:30 頂上着。1時間滞在後…

石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」

石田衣良さんの本ってまだまったく読んでいなかったので、少しだけ親しみのある池袋を舞台にしたこの物語を選んでみました。10年ほど前、5ヶ月だけ東武東上線沿線に住んでいたことがあって、池袋には週末よく出かけていたのです。物語は、ドラマ化されたので…

樋口一葉「たけくらべ」

(100円ショップダイソーの文庫版を読みました)「にごりえ」「大つごもり」も読みましたが、個人的にはこれが一番印象に残りました。一言でいえば、思春期を迎えた女性の心の変化を描いた作品(省略しすぎか)。そんな小説はいくらでもありそうですが、この…

ビートルズ、中国語では披頭士。メンバーの名前は?

昨日の「ポールの会」のシングルコレクション整理に影響されて、私も自分のポールやビートルズのCDを発表順に整理してみました。そこで発掘されたのがこのCD。2002年に四川省・成都のCDショップで買ったものです。ビートルズを中国語で「披頭士(披頭四、と…

ポールの会 第3回

前回同様Kさん邸で、KさんとMさんと3人でポールな午後を過ごしました。いつもあっという間に時間がたってしまうので、今回は早めに集合、ランチまでいただいてしまいました。Kさんお手製のツナと貝柱のパスタと鶏・じゃがいも・パプリカのオーブン焼きをアス…

2007年6月 iPod再生回数上位曲

1. Paul McCartney / Only Mama Knows2. Paul McCartney / Feet In the Clouds3. Paul McCartney / Dance Tonight4. Paul McCartney / Vintage Clothes5. Paul McCartney / House of Wax6. Paul McCartney / Why So Blue7. Paul McCartney / The End of the …


(広告)