庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リチャード・ローズ「死の病原体プリオン」

英語の先生とBSEについて話していて、お互いこのことについて何も知らないね、という話になり、ちょっと調べてみようと思って読んでみたのがこの本。読んでみて特にどきどきしたのは、前半、奇妙な病気の原因を探ろうと情熱をかける科学者たちの取り組みと、…

マーサズヴィニヤード〜特別な環境と共存する島

(2023年10月1日更新)文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)posted with ヨメレバジャレド ダイアモンド 草思社 2012-12 AmazonKindle楽天ブックス7net 文明崩壊 下: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)posted with ヨメレバジャ…

タクシー業界の景気ー一番良かった時、悪かった時

帰りは、バスを待っているのも寒いのでタクシーで。運転手さんは、この道46年のベテランとのこと。それで、訊いてみました。「今までで一番景気がよかったときと悪かったときって、いつごろですか?」「景気悪いのは今やね。最低やね。でも、もっと悪いとき…

雨の後楽園(岡山)

岡山に出張。昼過ぎにやるべきことは終わったので、後楽園へ出かけてみました(事前に休みは申請していました)。降りしきる雨。行くかどうか迷いましたが、せっかくだし、と足を向けましたが、園内はやはり人がほとんどいません。こんな雨の中わざわざ来る…

伝説のゲームセンター「メクマン」(松戸)

(2018年2月12日更新) ※「メクマン」は 2014年6月30日に閉店となったそうです。残念です。 今日は久しぶりに休みを取って関東へ。まずは以前から噂に聞いていたある店に。20年以上前のゲームがいまだに数多く稼働しているという伝説のゲームセンター、メク…

ハウルの動く城

最初の感触は、作品を観ている間もその後も、こんな感じでした。・画の鮮やかさが心地いい。城の動きなど見事だ。・声優陣が強力。木村拓哉にはびっくり、知らなければベテランの声優だと信じて疑わなかっただろう。・空を飛ぶもののデザインが特に秀逸。生…

本多裕「ナルコレプシーの研究―知られざる睡眠障害の謎」

毎日昼寝をしないとその後はふらふらになってしまうほど、日中の眠気をよく感じます。だから、このナルコレプシー、つまり日中の耐え難い眠気を感じる病気には関心があり、以前からちょくちょく調べていました*1。妻がそのことを知っていて、図書館に寄った…

ちょっとした知らない世界−エルベッタ(阪急逆瀬川駅)

大学時代の友人と7年ぶりに再会することに。場所は彼おすすめのイタリアレストラン「エルベッタ」。阪急逆瀬川駅の近くです。ひとことで言えば、「きっちり」感あふれる料理でした。ランチでこんなに丁寧なのは久しぶりかも。料理だけでなくメニューの説明も…

廿日鼠と人間

90年代にも映画化されていますが、今回観たのは古い方、戦前の制作です。物語:知的障害でやさしい性格だが怪力を持つ大男レニーと、その男を守る才覚をもった小柄な男ジョージの二人組。アメリカの牧場で雇われ人として過ごす毎日だが、彼らには自分の牧場…

2006年2月 iPod再生回数上位曲

この1ヶ月の、iPodでの再生回数上位曲です。1.The Offspring / Why Don't You Get A Job2.Stevie Wonder / Pastime Paradise3.The Stone Roses / Made Of Stone4.Patrick Gowers / Libera Me5.Paul McCartney / English Tea6.植松伸夫 / ファイナルファンタ…


(広告)