庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉良吉影は静かに暮らしたい

mixiでこんなコミュニティを見つけて、即参加。これを契機に吉良のことを思いだしてしまい、彼が登場する「ジョジョの奇妙な冒険」の単行本をまとめて買ってしまいました。 私の名は「吉良吉影」年齢33歳。(中略)・・・仕事は「カメユーチェーン店」の会社…

ヘミングウェイ「雨の中の猫」

ある方に教えていただいたこの物語(リンク先は英語・PDF)。こんなに短いのに、いろんな解釈ができるおもしろさ(参考:あらすじと解釈例)。早速、英語の先生と話し合ってみました。先生も私も、この物語に出てくる奥さんが少し精神を病んでいるのでは?と…

XTCの気持ちいい「ひねくれ」とは

音楽配信メモさんで紹介されていたリンクで、XTCの新曲が無料ダウンロードできました。早速聴きまくり。XTCといえばひねくれポップの代名詞的存在という印象がありますが、個人的にどの「ひねくれ」が気持ちいいかというと、 変態的予測不可能メロディ(例:…

道後温泉

出張先の方が連れていって下さいました。訪れるのは実に12年ぶり。 ここの温泉、お湯も温かめでさらっとしていて好きなんですが、何より内装がいいですね。古式床しいけどシンプルで上品。やりすぎない感が落ち着いた雰囲気につながっています。 2階の畳部屋…

酒井邦嘉「言語の脳科学」

英語を勉強していて、言語と脳の関係についてちょっと知りたいなと思って手に取ってみた本です。結果的には、中で紹介されている内容はあまり理解できなかったのですが(著者のまとめ方が悪いわけではなく、多分私の興味や理解力以上にいろいろな要素が詰め…

6~70年代のロックを真似したくなる理由とは - 小熊英二「対話の回路」後半

赤坂憲雄、上野千鶴子、姜尚中、今沢裕との対談。岡倉天心批判、6~70年代のロックを真似したくなる理由など。

ベン・フォールズ(ファイヴ) / EP"Rockin' The Suburbs"他

友人のおかげで、ベン・フォールズ(ファイヴ)のEPやシングルの曲を聴くことができました。ひとことで言えば、ベンの音楽性の幅広さを再認識。感謝です。EP"Super D"で、レイ・チャールズ("Them That Got")ダークネス("Get Your Hands off My Woman")を…

NHKドラマ「新選組!!〜土方歳三最期の一日」

1月3日のNHKドラマ、録画していたのを観ました。筋書きを言えば一言で終わりそうな、しかも「負け戦」を、ここまでドラマチックに描ききったところに驚きました。というか、観ている間は夢中で、観終わってから、これってたった1日の出来事だったんだなと気…

ビートルズのパロディ:Beatallica, Rutles, Beatmas, ビートサウンドクラブ, Big Daddy

今更な話題かもですが、さっき音楽配信メモさん(2005年4月25日)で知ったBeatles + Metallica = Beatallica。メタリカはあまり知らないんですが、それでも充分笑えました。というか替え歌ですよね、これ。"I Want To Choke Your Band","A Garage Dayz Nite"…


(広告)