庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BECK

仕事は休みを取ってあるので、今日はものすごくゆとりのある「移動日」です。本来ならせっかく東京に来ているのだからいろんなところに出かけたりすればいいのかもしれませんが、毎年この時期には風邪をひく傾向があるので大事をとって極力ゆっくりすごすこ…

ブライアン・ウィルソンSMiLE Tour(中野サンプラザ)

中野サンプラザ、行ってきました。入場後、トイレに行った後グッズ売り場の列に並びましたが、既に列は2回ロビーの真ん中くらいまで延びていました。いつもながらグッズ売り場が混み合いますね、ブライアンのライブは。結局20分ほど並んで、開演予定時間にや…

ブライアン・ウィルソン サイン会

英語レッスン 午前中は定例の英語のレッスン。いつもの英作文より先に、今日のブライアン・ウィルソンのサイン会でブライアンにかける言葉をどうするかの相談にのってもらいました。最初はブライアンの音楽について何か言おうと思ったのですが、それよりも自…

自然派レストランびお亭のおばんざい(京都・御池)

去年の12月以来、毎週火曜日16時に京都・御池に出張することになっています。今日も行ってきました。帰りに、せっかくだから何か京都らしくて体の負担にならないあっさりしたものを食べたいなと思い、出張先の近くを探してみました。で、見つけたのがいわゆ…

15年ぶりにジャンプを毎週読み出した -「DEATH NOTE」

私が中学生のころ(1983年〜86年)は、週刊少年ジャンプの全盛期。「ドラゴンボール」「北斗の拳」という二大巨頭を中心に数々の話題作が目白押しで、月曜日には書店のまんが雑誌コーナーに学生服が鈴なりになっていましたし、学校でも火曜日はジャンプの話…

visit or go to, 他店対抗、スーパーボウル

週に一度の英語のレッスンへ。1月15日のコメントでいただいた「ミッキーマウスが複数いた場合はミッキ−マイスになるの?」という質問については、なおさんと同じコメントが。「2匹いることはないって聞いてるから、複数形が使われているケースが想像できな…

東京事変ライブ(京都)

昨日嵯峨野で一泊したあと、そのまま京都にとどまり、東京事変のライブへ行きました。 私にとっては、ソロ時代も含めて初の椎名林檎ライブ。ということで今回はじめて知ったことがいくつかあります。まず、ファン層はどうも女性のほうが多いのでは?というこ…

Warm and Beautiful (ポール・マッカートニー作品カバー集)

ポール・マッカートニーのファンでよかったなと思うことはたくさんあります。今日はそのひとつを実感しました。4年ほど前、「ロンドンの書店でポールのサイン会があり、そこでポールを観た」という話をマイサイトに投稿してくださった方がいらっしゃいました…

日本一怖い駅

今日、職場帰りにのぞいた本で、「日本一怖い駅」が大阪にあることを知りました。以前は、阪神電鉄の春日野道駅(神戸市)がその不名誉な称号を授かっていたそうです。要するに、幅が非常に狭いホームの両脇を電車がびゅんびゅん走るというわけです。ただ、…

マウスが2つ以上あったら

週末恒例の英語のプライベートレッスン。1月9日に書いた先生への質問「PCのマウスが2つ以上あった場合、英語ではmiceっていうんですか?」の答えが返ってきました。やっぱりmiceというそうです。英語版Windowsのコントロールパネルにそう書いてあるとのこと…

人生の分岐点(宗教団体とのかつてのかかわり)

出張の帰り、同僚と「人生の分岐点って何だったかな」という話になりました。いくつか思い浮かびましたが、同僚に話したのは、みんさんのエッセイにも書かれていたこれでした。id:min-chang:20041225 中学生の頃、いわゆる原理主義系な某キリスト教関係の方…

冬は「足の冷えない不思議な靴下」

元日の日記にも書いたとおり、私はけっこうな足の冷え性です。ひざから下はいつも冷えており、足指のあたりは特に冷たくなっています。もちろん、レッグウォーマーと厚手のくつ下は欠かせません。この「厚手のくつ下」にはたくさんの種類がありますね。ただ…

掃除・洗濯・Meet Danny Wilson

休みの日の午前中はたいてい、住まいの掃除と、洗濯ものや部屋の片づけなどにあてています。共働きで平日はあまりそういうことができないので、まとめてやっているのです。そのときに少し悩むのが、聴く音楽。だいたいアルバム2枚分くらい。これによって、ど…

よいフランス料理店の条件

妻と、枚方にあるフランス料理店「リブ・ゴーシュ」に行きました。我々にとって、お手軽に幸せになれるお気に入りの場所です。今回も、内容から考えると信じられないほどリーズナブルな料金でシェフの作品を堪能。そしてその後、シェフとの雑談に。「もう少…

ポップ・ミー・アマデウス

みんさんからのトラックバック(ありがとうございます)にトラックバックをしてみます。やり方がよくわからないのですがやってみる。id:min-chang:20050104 一口にオペラと言ってもいろんなスタイルがあるわけですが、 モーツァルトの時代は一曲一曲が独立し…

目くじらを立てるつもりはないけれど - YMO「PROPAGANDA」

YMO「PROPAGANDA」を観ました。散開ライブをベースにイメージ映画を織り交ぜた作品です。ライブに集中できない構成はちょっと残念ではありますが、映画のほうのたそがれたシュールさもけっこう気に入っています。廃墟の窓からワイングラスが降ってくるシーン…


(広告)