庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石「私の個人主義」

■ご紹介下さった方 みんさん ■紹介メッセージ 「薄い小冊子に(特に初期)漱石の社会への主張のエッセンスがつまっている、実にコスト・パフォーマンスの高い(^^;)一冊です。」 ■管理人の感想 明治44年〜大正3年に語られた5つの講演をまとめた本。特に印象…

成都(武侯祠)~広州~帰国

成都の本屋・CDショップを眺め、三国志ゆかりの霊廟を見学し、広州で一泊して帰国。

黄龍

標高3576mにあるカルスト地形の名勝・黄龍へ。当時はロープウェイがなく徒歩で上り下り。

九寨溝2日目-究極の水景色

1日かけて九寨溝を巡り、究極の水景色を堪能。夜は地元民族が「私たちは中華人民共和国が大好き」と歌っていた。

チャン族の村~九寨溝1日目

少数民族チャン族の家見学後、九寨溝へ。水景色の美しさ、ボン教のお経がある風景。日本の年配の方から戦争についてのお話を伺う。

成都(青城山、都江堰)~パンダ保護施設~茂県

中国・九寨溝へのあこがれのきっかけ。同郷発祥の地・青城山、2000年前の水利施設・都江堰、パンダ保護施設。

サクリファイス

Rikoさんにご紹介いただきました。ご紹介コメント:人間の存在とは何か、人生とは何かということが理屈ではなく映像や情感で訴えてきて、深く心に染みる映画です・・・。映像と音楽がともかく美しいですよ〜。 [物語]80年代半ば、初老の文芸評論家である主…

Chantal Kreviazuk / Under The Rocks and Stones

Yoshitomo N.さんのご紹介:「カナダの新人アーティスト。ピアノの音を印象的に使った、どことなくAOR風の音が特徴だな。」(1998)よしてるの感想: 無駄をそぎ落としたシンプルな音に引きつけられました。ストリングスなどで安易に解決せず(使っている曲…


(広告)