庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

1998-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき「レベル7」

■ご紹介下さった方 ミーシャさん■管理人の感想 「レベル7まで行ったら戻れない」という言葉を残して失踪した女子高生と、記憶を失った男女二人の4日間の物語。安心しながらわくわくできる・・・と書いてみると変ですが、そんな感じで安心して一気に読めまし…

デッドマン・ウォーキング

Tomoyuki T.さんにご紹介いただきました。 [物語]執行が迫る死刑囚と尼僧の心の交流を通し、死刑制度についての問いを投げかける。[感想]死刑制度についての関心を呼び起こすというのが制作者のねらいなら、それは大成功していると思います。死刑囚の振るま…

狩撫麻礼作・中村真理子画「天使派リョウ」

■ご紹介下さった方 なおさん■紹介メッセージ 「いろんな現実問題を提起しながら、その中での人間模様を巧みに描いている」とのことです。■管理人の感想 物語のはじめの頃から思うと、意外なかたちで物語が展開していきますね。突然非日常の世界が現れ、何事…

安らかに、リンダ・マッカートニー

この日の朝はTVを見ずに出勤したので、事件のことは何も知りませんでした。 職場でメールを落としたら、ある方からのメールのタイトルにショッキングな内容が。体が固まりました。この日はたまたま、仙台のビートルズファンの方が出張で来阪されていたので…

職場にビートルズ日本公演に行った人がいた

新しい職場では仕事を教わることの連続ですが、この日は珍しく人にものを説明する機会がありました。前の職場で担当していたインターネットサービスについてです。自分のPCを使っていろんな実例を挙げながら、インターネットの基礎などについて話しました…

伊集院静「あの子のカーネーション」

■ご紹介下さった方 みちおさん■紹介メッセージ 短編エッセイが集まっている作品。 著者のなんでもない日常生活や著者を取り巻く人々のお話なんですが、それぞれのエッセイの最後に独特のオチがついている。 こういう本を読むと、ぼくらが日常生活で見逃して…


(広告)