庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

PCの音を良くする - DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB


これまで、DACは数千円程度のもの(Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPE)を使っていました。で、数年前に数万円のスピーカー(後述)を導入して、ぐっと音はよくなったんですが、PCとスピーカーの間にあるDACもグレードアップしたいな、と思ってたんですよね。

それでDACをこれに変えてみたのですが、期待通り音がさらによくなりました。スピーカー導入時の第一印象は「聞こえてなかった高い音・低い音が聞こえるようになった」ですが、DACは「音の奥行きが増した」という感じです。特にパート数が多い音楽(オーケストラとか)が細部まで聞こえるようになりました。

f:id:yositeru:20151231103101j:plain
縦置きできるのもいい感じです。


参考

数年前に買ったスピーカー。店頭で10種類ほどのスピーカーを視聴してみて、いちばん自然な(ある特定の、例えば低音を強調したりという味付けがなかった)感じがしたONKYOのものを選びました。

音楽を長く聴くのにいいですね。聴き疲れしにくい音を出してくれます。


(広告)