庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2016年11月再生回数上位曲 - 気付け薬やしみじみや

  1. Guns N' Roses / You Could Be Mine
  2. 坂本龍一 / Libera Me
  3. 植松伸夫 / ファイナルファンタジー: メインテーマ
  4. 薬師丸ひろ子 / 時代


1.は、仕事や家事が忙しい時期が重なってエネルギーが欲しいなあと思った時に気付け薬的に何度も聴いてました。アクセルの声はそんなに好みではないんですがそれを打ち消してあまりあるフックききまくりの楽曲に独特のドラムライン。まあ本当に疲れ切った時には向いてないんでしょうが「ちょっとここらで一発」的に元気をくれる曲だなと感じています。

2.は逆に、ああ疲れた、はやく楽になりたいってときに横になりながら聴いてました。まさに"Libera Me"(我を解き放ち給え)ってクリスチャンの方には怒られそうですが。

3.は、新作が出たタイミングとか全然関係なく偶然いい曲だなあと思い出して。ちなみにゲーム自体はほとんどプレイしたことがありません。

4.は、この月に高校時代のクラスメイトたちと同窓会を兼ねて散策に出た時、自分の子どもも少し興味を持っている場所だったので連れていったのですが、なんかしみじみと「こんな日が来るとはねえ」と感じて聴いてました。ちょうど私の高校時代にリリースされたバージョンだし。ラストの一人二重唱が大好きです。



広告