庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

珍しく新曲が1位 - 2016年7月再生回数上位曲



  1. パスピエ / 永すぎた春
  2. Bach, J.S. / ゴルトベルク変奏曲第26番(グレン・グールド1955年)
  3. The Beatles / Please Please Me
  4. GO!GO!7188 / ペッパー警部
  5. Guns N' Roses / You Could Be Mine
  6. Patrick Gowers / Libera Me
  7. 大滝詠一 / 針切じいさんのロケン・ロール


1.は、前から少し気になっていたグループ(そもそもなんでドビュッシーの曲名?とか)の曲を、友人が紹介してくれたのがきっかけで。いろいろユニークな彼らですが、この曲で特に気に入ったのはリズムセクションです。それにしても「新曲が1位」って私にとっては珍しい。

2.は華麗なアップテンポが暑さを和らげてくれそうで、実際そう感じていたので。

3.は突然、この曲ってほんとに素晴らしいよな、数秒に1回くらいすごいと思える、と今更ながらに再認識したので。

4.と5.はこの月のジョギングの友でした。

6.はイギリスのテレビドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」のテーマを少年コーラスにアレンジしたもの。サントラアルバムの中でもお気に入り。涼しげだし。「プライオリ・スクール」の回でした。上流階級の子弟が集まる学校を舞台にした話なので少年コーラスなのですね。

7.は大滝さん自身によるひょうきんな歌い方が妙に気に入って。



スポンサーリンク