庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

(お礼とお知らせ)サイト閉鎖とブログ移転

今更ですが、6月末のメインサイト閉鎖と7月5日のブログ移転についてお礼とご連絡です。


メインサイト

メインサイトの"The Pleasure Garden"(yositetu.com)は1997年9月、マル・オブ・キンタイアへの旅行記からスタートし、今年6月末をもって内容を削除し運営を終了しました。

f:id:yositeru:20150720072136j:plain

メインサイトとこのブログ「庭を歩いてメモをとる」は同時並行で運営していたのですが、更新場所を一本化するほうが訪問してくださる方にとっても作成する側にとっても便利かなと考えたことと、サイト用にサーバレンタル料を払い続けるのももういいかと思ったこと、何よりアクセスがブログに集中していたので、サイトの閉鎖を決めました。約17年間のご愛顧を本当にありがとうございました。ページビューは両方合わせて累計100万ちょっとでした。

メインサイトにあった記事のうち、アクセスが多くいただいていた記事は徐々にこちらのブログに移転していきます。上述のキンタイア旅行記もそうです。



はてなダイアリーからはてなブログへの移行

で、このブログ自体も、内容はそのままにしつつ、以前使っていたはてなダイアリーからはてなブログに移行しました。そのためURLと見た目が変わりましたが、「ダイアリー」時代のURLにアクセスしても自動的に「ブログ」記事にジャンプしますので、問題はないかと思います。

同じ会社のサービス間の移転だけあって、こちらが行うのは作業としては数クリック程度で、コメントなども含めて自動で引き継いでくれましたが、はてなブックマークとスターはだめでした。本来はできるはずなのに。理由は不明ですが、おそらく私が何かをやらかしていたのだと思います。

移行した理由は、どうやら株式会社はてなとして、ブログサービスの開発投資は「ダイアリー」にではなく「ブログ」に集中させる考えのようなので。実際、「ブログ」は「ダイアリー」よりサービスの拡充もよりスピーディーですし、「ダイアリー」でできなかった「カテゴリ名一括変換」など細かい機能も充実しています。

残念だったのは、広告を消したりスマートフォン用画面デザインをいじれる有料サービス「はてなブログPRO」が月1,000円もすること(2年一括払いにすると600円まで下がりはしますが)。広告はいやだし、もはや見に来てくださる方の6割以上がスマホなのでPROにも関心はあるんですが、今は様子見です。

そんな残念さもありつつ、総合的に見るとはてなダイアリーからはてなブログへの移行は、やってよかったと思っています。



英文ブログ

英文ブログは引き続き同じ場所で細々と運営しています。外国人に時々訊かれる、特に日本に関する内容を英語で応えられるようにするための「自分用FAQ」にちょっと趣味の話などをメモしています(日本語ブログとは基本的に別の内容です)。おかげさまで、内容によっては外国の方からコメントもいただけるようになってきています。

英文ブログ Walking in The Pleasure Garden



どちらも、引き続きどうぞよろしくお願いします。


(広告)


このブログ内の関連メモ(Google選定)