庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

スカパーのポール・マッカートニー特番を最も安く観るプラン 他


※番組の写真ではありません。自分で撮影したものです。


スカパーで3月22日にポール・マッカートニー東京公演(2013年OUT THERE JAPAN)を含む特番"ALL McCARTNEY"が放送されると聞き、とりあえずどういうプランなら一番安く観られるのかを知りたくてスカパーのカスタマーセンターに電話で問い合わせました。番組告知ページを読めばわかることではありますが、一応その内容をシェアします。

※以下の内容は、問い合わせ結果のレポート+個人の感想に過ぎず、情報の正確性の保証はできませんので、実際にスカパーへの申し込み等なさる場合は、ご自身でその時点での情報の再確認をなさってください。


「最安ポールプラン」は?

アンテナやチューナーがありスカパーが観られる状態であれば、基本料金410円(月額。以下同様)+「TBSニュースバード」390円=800円が最安だそうです。

ポール特番自体は「スカチャン」というチャンネルで放送されるのですが、このチャンネルは単独で契約できず、観たい番組毎に異なる料金が設定されています。このポール特番については無料。でもスカパーは基本料金の他に有料チャンネルの契約が必須。その有料チャンネルのうちで最も安いのがこの「TBSニュースバード」ということです。

まあ「MTV」(735円)のポール・キエフ公演など、この3月は他の有料チャンネルでもポール関連番組が目白押しなので、この最安プランを選択するポールファンはなかなかいないとは思いますが・・・

なお「チャンネルは月途中の解約不可で料金も日割りはできない、しかしもちろん毎月チャンネル契約を変更することは可能」とのこと。なので、私が現時点で考えているのは「3月のうちにポール関連番組をやるチャンネルを契約して4月に整理」というものです。


ポール特番のコピーガードは?

残念ながらやはりコピーワンス(ハードディスクに録画したポール特番をブルーレイなどのディスクに書き出すとハードディスクの分は消える)だそうです。カスタマーセンターのオペレーターさんは申し訳なさそうにおっしゃっていました。複数のバックアップが持てないのも残念ですが、ディスクの汚れなどが原因で書き出しに失敗した場合(新品国産ディスクを使った場合でも何度か経験あり)、番組がハードディスクからもブルーレイ等のディスクからも消えてしまいかねないのが本当に怖いです。


その他

オペレーターさんからのアドバイス「アンテナやチューナーなどすべて揃った状態でも、余裕を見て3月20日までにはチャンネル契約を完了したほうが確実です。ポール・マッカートニーさんの番組をお楽しみになられるようお待ち申し上げております。」とのことでした。

あと、実は我が家には衛星放送のアンテナそのものがないので、「アンテナ あげます!つけます!キャンペーン」に申し込みました。スカパー契約を1年間継続することが条件だそうです。

契約時にはB-CASカードの番号を登録することが必要ですが、これはテレビのものではなくレコーダーのものを登録した方が録画がスムーズにできるらしいです。

無事アンテナが設置され3月22日を迎えることができるといいなと思っています。



スポンサーリンク