庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

[映画等]バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]

[物語]
エヴァンは、少年のころから記憶を一時的になくすことがあった。大学生の時、彼は日記の記憶をなくす直前の箇所を読むと過去に戻れることを知る。幼なじみの恋人を救うため、何度も過去に戻る彼だが、ひとつの出来事を良くするともうひとつの出来事が悪化するなどうまくいかず・・・

[感想]
精神的にどんよりするシーンがけっこう多いため、観ている間は少々きつかったのですが、おもしろかったのは確か。当初わからなかったシーンの意味がだんだんとわかってくるところや(二つだけ、私には最後までわからないところがあったけど)、先の読めない展開に興奮させられました。このまま終わってしまったらどうしよう、というおそれも杞憂に終わったのもよかった。ラストシーンで映画全体の印象が救われているところがありますね。最後に流れるオアシスのあの歌も、「レオン」のラストシーンで流れるあの歌なみにばっちりはまってたし。

タイムトラベルものが好きな方や、「メメント」を楽しんだ方は楽しめると思います。ただ、途中のどんよりシーンは人によっては嫌悪を感じるかもです。



広告