庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

裏窓

裏窓 (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】 [DVD]

[物語]
カメラマン・ジェフは、足を怪我して車いすの生活。向かいのマンションの裏窓から見える、様々な人々の生活を覗き見して退屈を紛らわせていた。ある夜、彼は女の悲鳴を聞いた。その後男が雨の中大きなトランクを抱えて2度も外出する姿を目撃する。不審に思った彼は、看護婦やガールフレンドと共同で男を調べていこうとするが・・・

[感想]
ヒッチコックのサスペンスですが、そんなにドキドキ感はありませんでした。なんだかすべてにおいて上品、って感じ。主人公(ジェームズ・スチュアート)とガールフレンド(グレース・ケリー)は美男美女でたたずまいはきちんとしているし、いたずらに観客を煽る演出もないし。サスペンスでもこんな上品で淡々と進行することもあるのか、と妙に感心しました。

観た後、「それはまた別の話」を読むと、ああ、観ている人はこんなところまで観てるんだ・・・とまた感心。そしてこの作品に対して感じた面白さが増しました。いずれにしても、本でも音楽でも映画でも、味わった後に誰かと話したり、語り合われている内容を読んだりすると、面白さが倍増することってありますね。そういう機会を、今後も持ち続けられるといいなと思った次第です。



広告