庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

iTunesのアートワーク集め

今日は連休の中日で特に予定もないし、1日ゆっくり過ごそうかなと思っていたら・・・気づいたら夕方になっていました。

iTunesのアルバムアートワーク集めに1日を費やしてしまいました。ハードディスクに入れているアルバム約500枚のうち、プライベート作のオムニバス46枚とどうしてもジャケット画像が見つからなかった4枚を除き全部貼り付けました。

iTunesのカバーフローって気持ちいいな、ちょっとアートワーク集めてみるか、と思ったのが朝の9時頃。最初はTuneSleeveというソフトで一括自動登録をもくろんでいたのですが、いつのまにかこのソフト、5枚以上のアートワークを保存する場合は有料という仕組みになってました。しかも「誤爆」も多いようなので、これは手作業でやったほうがいいかも、と思い直したのが10時頃。

ちゅねともで7割くらいをひっぱってきたのが13時頃。足りない分をartTuneshmvで探し終わったのが15時すぎ。残りをGoogleイメージ検索で探し終わったのが17時頃でした。

やってみて思ったのは、アマゾンだけでは力不足であること(やっぱりGoogleイメージ検索が最後のよりどころになる)、クラシックはジャケットがけっこう頻繁に変わっていることなどです。しかし最初は面倒だと思ってたアートワーク探しも、はまるとけっこう楽しかったですね。そしてずらっと揃ったアートワークをカバーフローで流すのが気持ちいい。

しかしこれ、手持ちのアルバムが500枚程度だからできたわけで、何千枚ベースでライブラリに入れている方はちょっといっぺんにやるのは難しいですよね。

休日の過ごし方としてこれでよかったのかどうか。妙な達成感ともったいなさ感の両方があります。



広告