庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

ザ・フルーツスパークリング(サッポロ)

果実酒といえば、最近気に入っているのがこれです。(サッポロの公式サイト)※製造中止になってしまいました・・・
お店では「チューハイ+果実数%」の果実酒とはいえないお酒たちと一緒に置かれているのですが、これは果実そのものを発酵させてできているのでれっきとした果実酒です。チューハイ独特のアルコール臭さがないのが個人的にとても気に入っています。

果実酒といえばワインも好きですが、アルコール度数が高いので夏場にあんまりがぶがぶ飲むわけにはいかない。その点これはアルコール分5%だし、味も4種類あって飽きないし、スパークリングののど越しも気持ちいいし、ということでこの夏はよくこれで喉を潤してました。

でも、お店では、他のチューハイ系に押されているようで、近所にはグレープフルーツとアップルだけ、ちょっと離れたかなり大きめのディスカウント店でもホワイトグレープしか置いてないのが悲しい。種類だけじゃなくて置いてある量も少なめ。なので、レモンや季節限定だったパッションフルーツ?は口にしたことすらありません。

同じような製法(だったと思う)のツードッグス(キリンが輸入していた)みたいに、市場から消えないことを祈ってます。あ、他の「低度数発泡性果実酒」といえば、シードル(ニッカ)があるか。「サイダーハウス・ルール」観ながらだったら本来はこっちですね。



広告