庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

iPod用スピーカー購入

以前から、どれにしようかなと迷っていました。用途のひとつは、家で家事(というほどでもないですが、洗濯物をたたんだり掃除・片づけをしたり、時には洗い物)をするとき音楽を聴くため。もうひとつは、旅先や出張先の宿で音楽を聴くためです。

前者から、電池駆動は必須。後者から、スピーカーのコーン紙がむき出しではなくて金属製のネットつきのもので、できればキャリングケースつき。自動電源OFF機能があればなおよし。Dock接続ならさらによし。

そんな条件で絞り込んで、候補機種をいくつかの家電店で試聴してみました。まず第一候補のALTEC LANSING inMotion iM3c。機能、デザイン共にほとんどこれを買うつもりでした。しかし・・・音を聴いてみると妙にシャカシャカする。高域が強調され気味な感じ。出張の合間に3つの家電店で試聴しましたがどれも同じ感じなので、個別の問題でもなさそう。

では、ということで次はLogicool MM50。音はまずまず。しかしこのスピーカー、充電バッテリーが内蔵で自力での換装も難しいとのこと。つまり、数年でバッテリーが使えなくなってしまうのです。それも困るし、デザインも好みではない。

どうしようか、と思い試しに上記のiM3の下位機種iM5を聴いてみると、私個人の感覚ではなぜかiM3よりいい感じ。こもり気味という気もしますが、個人的にはシャカシャカよりはいい。他の条件も満たしている。iM3と違うのは、リモコンがないこととボリュームレジュームがないことですが、私の用途だとこれらはなくても問題ない。ということでこれに決定。

ALTEC LANSING inMotion iM5 IPOD SPEAKER IM5E

早速家に帰って使ってみました。すると・・・お店で聴いたものよりずっと豊かな音がします。一昔前のラジカセの上位機種くらいのレベルです。サイズの小ささを考えるとかなりいい仕事をしているように感じます。満足。

(音質に関しては、当然ですが価格相応のものです。特に私は、80年代後半に出たCDラジカセで10年以上特に不満もなく音楽を聴いていたくらい。そういう人間の「満足」です。)

店頭と室内でなんでこんなに音が違うんだろう?店内の喧噪のせいだけではなさそう。やっぱり店頭の商品は手荒な扱いを受けているからなのかなあ。

何はともあれ、「買ってみたら店の商品よりもよかった」わけで、逆ではなかったのでうれしい。あと、付属のキャリングケースも思ったより丁寧なつくりで、本格的とまではいかないもののショック吸収のクッションもちゃんと入っていました。これも予想よりはよかった。

早速今日はこれを台所に置いて洗い物をしながらXTC / スカイラーキング(Skylarking)を聴きました。音楽を聴きながらのちょっとした家事はなかなか楽しいものですね。毎日毎食だとしんどいのでしょうが、たまになら。



スポンサーリンク