庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

ストロベリー・フィールドの工事に参加(?)させてもらった想い出

f:id:yositeru:20170621062134j:plain

ザ・ビートルズ / ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァーのもとになったことで有名なリヴァプールの孤児施設、ストロベリー・フィールドの閉鎖が決まったようです。(cnn.co.jp

私はここに90年、92年、97年の3回行ったことがあります。個人的に心酔しきっている曲の元ネタであり、かつジョン・レノンが子どものころ遊んでいた場所ということで、そこに行くだけで心が震えたのですが、最初に行った90年にはそれに輪をかけて感激した出来事がありました。

ここを訪れたとき、外塀ブロックは工事中でした。残念なような、でも貴重なシーンかもなんて思いながら工事の様子を眺めていると、作業員の兄ちゃんが私を呼びます。なんだろう、と思い近づいていくと、ブロックをひとつ私に渡します。「これ、ここに置いてみなよ。」記念に、ブロックを組ませてくれたのです。最初はあっけにとられてしまったのですが、もちろん大感激。何度も礼を言い、しばらくそこにいました。

それ以来、ストロベリー・フィールドの映像を見るたびに、「あの塀の中にはあのときのブロックがあるんだよなあ」なんて感慨にひたっていたのですが、それも歌われたように永遠に続くものではなかったようです。

マジカル・ミステリー・ツアー



広告